序章 焔断つ

 
 空を飛んでいる。
 橘勇也にとって初の海外旅行は、中学校の修学旅行でとなった。
 行き先は東南アジアのラオス人民民主共和国。
 第一次東南アジア大戦の激戦地であったラオスは、十年経った二〇二〇年現在驚異的な経済発達を遂げ、近代化と民族文化が融合し、戦争の悲劇を伝える平和の聖地として崇められ、新たな観光のメッカとなっていた。
 そのブームに乗ったお陰での修学旅行。
 集合時間は早朝、学校に集まってバスで空港へ、午前八時頃にはもう空の人だ。
 はぇーもんだなぁ。
 離陸してから一時間半が経ち、そろそろ緊張も解けてきた。
 未だ座席ベルトを締めていたが、周りはとっくに自由の身で、至る所で会話の華が咲いていた。
 勇也は軽いため息を吐いてベルトを外し、窓の外を眺めた。
 眼下には白い雲海が広がり、視界の半分は青々とした空が占めている。
 景色はいいんだけどな。
 気分は晴れない。
 なにせ出だしが最低だった。
 空港に着いたときはまだマシだったが、座席に着いてからは緊張の連続で、膝はけたたましく笑っていた。
 だからか、同じ班で数十回の海外旅行経験を持つ清水海斗に、離陸前に何度も『怖いか? 怖いか、な?』と聞かれ、最初は無視していたが次第に腹が立ち、最後は睨みをきかせ『怖ぇーよ、悪いか!』と怒鳴り返したが、震えた声は失笑しか買わなかった。
 クソが。
 若干声が大きかったため、二列前に座る女子たちが座席越しに覗いてくる。視線が合うと楽しそうに笑い、すぐに顔を引っ込めた。たぶん、彼女らの隣りに座っていた瀬能真生も笑っていたに違いない。
 怖いもんは怖いんだよ。
 気になる異性に格好悪いところを見せ、バカにされたとなれば明るくなれるわけがない。
 このまま、最低で終わるのかな。
 すでに修学旅行への淡い期待などは消えていた。
 早く終われ、早く戻ってこい日常。
 そればかりを考えていたとき。
「るっせぇ! 静かにしろ!」
 怒声だ。
 前方の席から聞こえた怒声は低かった。もしかしたら暴力系の人物? そんな認識が一斉に行き渡ったのか皆黙り、視線だけが彷徨う。
「あぁやだやだ」
 清水が席に着き、小さく愚痴ったそばを二人の教諭が足早に駆けていく。近くのフライトアテンダントのお姉さん方も、顔を見合わせて前の様子を伺う。誰もが前の席で展開されるであろうやり取りに注目していた、午前九時四五分頃。
 勇也は、視界の隅に入ったあり得ない色に気を取られた。
「なんだ?」
 つぶやきながら再度窓へ近づいた途端、勇也の呼吸が止まる。
 うそだ。
 否定したい。強く否定、拒否したい。なのに声は出ず、目だけがしきりに動いた。
 視界に入るどれもが、異様だ。
 あり得ない。
 ついさっきまで見ていた白い雲海と青々しい空など、どこにもない。
 雲一つない、紫色の空。
 眼下に広がる深緑の大地。
 あきらかにおかしい。
「おぉい見ろ、外が!」
「なんなのこれ」
「うわ紫?」
「あれ、まだ海じゃ?」
 あちらこちらで声が上がっていく。
 幻覚ではなく、皆が見ている。
 現実に起こっているのだと、全員が認識した直後だ。
 激しい爆音と白熱光のような閃光が窓いっぱいに広がり、勇也の視界を奪う。同時に身体が軽く浮き、強烈な打撃を頭部に食らった、時点で勇也の意識は消えた。
 
  ◇◇◇
 
 木の弾ける音が聞こえ、焦げた匂いが鼻腔を刺激する。
 焼けているんだ。
 認識した途端、一気に覚醒し勇也は半身を起こした。
「な、な、なん」
 声にならない。
 うまく口が回らない。
 それだけ、視界を覆い尽くす炎の群れが圧倒的だった。
 飲み込まれる。焼かれる。死ぬ。
 瞬く間に行き着いた答えに、勇也は目を見開く。
「死、ぬ」
 声に出すことで現状を認識したとき、今置かれている状況がなんであるのか、走馬燈のように記憶が過ぎっていく。
 俺は、俺は……俺が乗っていたのは。
 空を飛ぶ飛行機だ。
 ボーイング787シリーズの新型、三百の座席に搭乗者数は二七〇人あまり。
 そうだ、ラオスのSSA444便だ。四が三つ列んで縁起わりぃだろう? って清水が言ってた。……清水?
 あいつはどこ行った。
 見渡しても、炎ばかりで人らしき姿は見えない。
「そりゃ当たり前だ……俺たち、落ちたんだ」
 墜落した事実を目の当たりにして、勇也は考えるのをやめた。
 吠えて、泣き叫びたい。
 狂い、なにもかも忘れたい。
 そう思っても、勇也は冷静だった。
 に、逃げないと。
 動揺はしている。
 事実も認識した。
 しかしあまりの出来事に実感が湧かず、今目の前に迫る危機だけが勇也にとって最大のリアルであり、炎から逃げることが生きながらえることに繋がっていくと、脳が弾きだしたのだ。
 震える足で強引に立ち上がり、再度あたりを見回す。
 身の丈ほどの炎が三六〇度、すべて覆っている。
 ダメじゃねぇか。
 あきらめが過ぎるも、喉の渇きと肌をあぶる熱さが勇也を突き動かす。
「まだ、まだなにか」
 見落としている。
 探せ、探せ生き残れる道を。
 くまなく見る。
 すると、今まで見落としていたものがはっきりしてくる。
 手だ。
 足だ。
 顔も見える。
 服だって、よく見る藍色のブレザー。
 だがすべて一部分しかない。
「これ、が」
 心音が激しくなり、血流の音すら聞こえてくる。
 吸っても吸っても呼吸をしている感覚が無くなっていく。
 改めて襲ってくる現実、恐怖、狂気。
 今飲まれてはいけない。
 冷静な部分が囁くも、若干十四歳の限界はとうに過ぎていた。
「い、いぃいやぁだぁぁ!」
 あらん限りの声を上げ、頭を抱えたそのとき。
 音もなく、炎の壁が割れた。
 思わず手をかざすも、指の隙間から見えた光景に勇也は釘付けとなる。
 女だ。女がいる。
 周りの炎など気にもせず、白銀の髪をなびかせた白いドレス姿の女が、ゆっくりと勇也のほうへ近づいてくる。
 しかも炎は、まるで女から逃げるように避け消えていく。
 幕開けの如く左右に割ったのも、この女だろう。
 こいつは一体?
 新たな異常が狂いたくなる記憶を隅へ追いやり、脳が活性化をはじめる。止まっていた回路が動き出し、あらゆる情報が流れ込んできてようやく勇也は気付いた。
 冷たい風が吹きはじめていることを。
 目の前から、女のほうから、冷気は流れてくる。
 あたりはまだ燃えさかり、熱気があるというのにだ。
 なんなんだ、これは。なんなんだ、あんたは。
 わけがわからない。
 しかしチャンスでもあった。
 あきらかに次への扉。
 この逆境から抜け出せるかもしれない、チャンス。
 あまりにも絶望的な状況と異様な女。
 心の天秤に掛けた瞬間、容易く一方へ傾いた。
「あ、あなたは、なに?」
 うわずりながらも声をかけると、女は立ち止まって小首を傾げた。
 さらにあたりを見回し、再び勇也を見つめる。
 なんだ? 言葉が通じない? たしかに日本人じゃないようだけど。
 容姿からして違う。顔立ちはどう見ても北欧系であり、瞳の色は薄い青色だ。
 どうすれば。英語か? ヘルプミーか?
 淡い期待を抱くのも無理はない。
 いくら異様であろうとも、眼前の相手はとびっきりの女性なのだ。
 助かる望み、状況打破、ついでに色気が勇也の脳をフル回転させ、拙い英語を口走ろうとした矢先。
「おもし、ろい」
「へ?」
 間の抜けた声を上げる勇也に、女性は微かな笑みを浮かべた。
 今の、日本語だよな。
 聞き取った声を反芻し、意味合いを意識していくなか、再度彼女の声が聞こえた。
「汝が……どこまで行くのか」
 どこまで?
 ハッキリと聞こえた。
 確実に意思疎通ができる。いい兆しと思えた。
 でもなんだ、この寒気は。
 冷気から来るものではない。想像を膨らまして来るような、たとえば夏の怪談、たとえば高いところから見る足元……。
 俺、怖いのか。
 答えに行き着き、溜まった唾を飲み込む。
 ふと手元を見ると、微妙な震えが見て取れる。
 感じている。俺、怖いって。
 目の前の者が、一体何であるか。
 本能だけで認識したとき。
「我と……契約、だ」
 契約って。
 血の色と見紛う唇を見つめながら意味を探ろうとする、そこまでが人間『橘勇也』としての記憶だった。
HOMEMAIN一章へ
inserted by FC2 system